loading
Loading...
東京のレンタルオフィスの天翔 コラム一覧 レンタルオフィスの基礎知識 個室レンタルオフィスにはブースタイプと完全個室タイプがある!それぞれのメリットや選び方のポイント

個室レンタルオフィスにはブースタイプと完全個室タイプがある!それぞれのメリットや選び方のポイント

レンタルオフィスの基礎知識 この記事を読むのに必要な時間は約3分56秒です。
5-8名用窓付き完全個室オフィスー天翔オフィス御茶ノ水

一昔前は、起業してオフィスを構えるときに賃貸オフィスを契約するのが一般的でした。しかし最近では、新しいオフィス形態としてレンタルオフィスが登場し注目を集めています。レンタルオフィスなら、賃貸オフィスより大幅に初期費用などのコストが抑えられ、また、主要駅などの一等地にあることが多いためビジネスにも大変便利です。

レンタルオフィスでは一般的に、専用の個室を利用できます。「個室」と書かれていれば全部同じと思いがちですが、個室レンタルオフィスにはブースタイプと完全個室タイプがあるのです。こちらではブースタイプと完全個室タイプのそれぞれの違いやメリット、選び方のポイントなどを紹介します。

ブースタイプと完全個室タイプの違い

まず、個室レンタルオフィスのブースタイプと完全個室タイプは何が違うのか見ていきましょう。

ブースタイプのメリット

ブースタイプのメリットはまず、完全に仕切られていない開放感があることです。照明の光も多く入るので明るく、のびのびと仕事をすることができます。また、ブースタイプのほうが完全個室タイプより料金が安く設定されていることが多いです。そのため、少しでも費用を抑えたいという方におすすめです。

完全個室タイプのメリット

ブースタイプのオフィスは上部が開いているため、会話や雑音がどうしても聞こえてしまいます。それに対して完全個室タイプのオフィスは、上部が完全に仕切られているため、防音性に優れています。したがって、周囲に気兼ねなく仕事に集中することができます。

また、完全個室タイプのオフィスには各部屋にエアコンがあるため自身で温度調節が可能です。自分のコンディションに合わせて温度を調節できるので、とても便利だと言えるでしょう。

都内の個室レンタルオフィスなら天翔オフィスの東京駅オフィスへ!

ここまで、個室レンタルオフィスのメリットや選び方のポイントをご紹介しました。その中で、もし都内に個室レンタルオフィスを構えることを考えている場合は、ぜひ天翔オフィスの東京駅オフィスをご利用ください。この東京駅オフィスは東京駅徒歩7分、東京メトロ銀座線京橋駅徒歩1分という好立地に構えており以下のようなメリットがあります。

  • 高いステータスを誇る「東京都中央区」の住所を使える
  • 法人登記が可能
  • 全部屋が個室(ブースタイプ)でオフィス家具を無料で完備
  • インターネットが使い放題、専用の電話やFAXも設置可能
  • カラーコピー機完備
  • 契約金(5万円)+初月お家賃のみで利用可能なのでとてもリーズナブル
  • 水道光熱費、更新料、退去時の原状回復費用はすべて無料!(水道光熱費は共益費に含まれています)

このように東京駅オフィスでは「立地良し」「サービス良し」「料金も安い」の3つが揃っており文句なしと言えるでしょう。そのため、興味のある方はぜひ検討してみることをおすすめします。

天翔オフィスの東京駅オフィスのより詳しい解説は、こちらのページでご覧ください。

お客様の活用事例バナー

レンタルオフィス選びで注目したいポイント

レンタルオフィスを選ぶときには、4つの注目ポイントがあります。

①利用時間に注目

レンタルオフィスは○時~○時までと利用時間が決まっているところと、24時間フリーで利用できるところの2つに分かれます。もし、時間にとらわれず利用したいなら24時間いつでも利用可能なオフィスを選びましょう。

②費用はどれくらいかかるか

ただ、毎月の賃料が安いからと言って飛びつくのは危険です。たとえ賃料が安くてもオプションサービス(電話代行・転送サービスなど)が有料になっている場合や、保証金などの諸費用が高めに設定されている場合もあります。

そのため、自分が希望するサービスを把握したうえで、トータルで費用はどれくらいかかるかを確認することが大切です。

③セキュリティにも着目

レンタルオフィスを選ぶときは、セキュリティはとても重要です。特に、レンタルオフィスは賃貸オフィスに比べて人の出入りが激しいです。そのため、安心して仕事をするためにもカードキーや警備会社などのセキュリティが施されているかを確認し、セキュリティ対策が万全なところを選びましょう。

④施設・設備も要チェック

会議室やミーティングスペースは完備されているか、休憩室などはあるかなどもチェックしておくといいです。このように施設・設備が充実しているレンタルオフィスを選べば、より快適にビジネスをすることができるでしょう。

まとめ

個室レンタルオフィスは、ブースでも完全個室でもそれぞれメリットがあります。そのため、個室レンタルオフィスを利用する際には、しっかりメリットを踏まえたうえでどちらを利用するか決めましょう。また、中でも天翔オフィスの東京駅オフィスはサービスが充実しているうえに格安なため、ぜひご検討ください。

天翔オフィスのサービス概要バナー

最近みたレンタルオフィス

  • 閲覧したオフィスはありません