レンタルオフィスは様々な広さがある!人数や規模に応じて柔軟に選べます
レンタルオフィスとは、デスクやチェア、複合機(コピー・ファクシミリ)などの、ビジネスに必要なものがあらかじめ備えられたオフィス形態のことです。一般的な賃貸オフィスと比較すると初期費用を大幅に抑えられるため、近年注目を集めています。
レンタルオフィスを借りる際に意識したいのが、「広さ」です。ここでは、レンタルオフィスの広さのタイプについてご紹介します。
目次
オフィスにおける1人あたりの面積
オフィスが狭いと窮屈ですし、広すぎてもスペースが無駄になってしまいます。オフィスを構える際には、適正な「1人あたりのオフィス面積」を知っておく必要があります。
1人あたりのオフィス面積の中央値とは?
1人あたりのオフィス面積はその年の景気やニーズによって多少変化しますが、大幅な変動はありません。過去10年間(2008年~2018年)、東京23区内における1人あたりのオフィス面積の中央値は、3.8~4.0坪程度で安定しています。ちなみに、最新である2018年の中央値は3.85坪となっています。
1人あたりのオフィス面積の目安は業務形態によって異なる
上で紹介した中央値の数字(4坪弱)は、超大手企業も含めたものです。そのため、中小企業はこれを目安にするのは難しい実情があります。
一般的には1人あたりのオフィス面積の目安は3坪程度と言われています。しかし、より正確な値を算出するには業務形態を考慮する必要があります。営業など社内ワークが少ない場合は1人あたりのオフィス面積は2坪くらいでも十分だと言えます。
一方、社内ワークが多い事務職・経理などの場合は、1人あたりのオフィス面積は3坪前後で計算することが基本です。このことを念頭に置いた上でオフィスの広さを検討しましょう。
最適な広さのオフィスを選んで無駄なコストをカット
これからオフィスを構える場合は、事業規模の変化に対応しやすいレンタルオフィスがおすすめです。その理由としては、以下の3つが挙げられます。
1.サイズを色々選ぶことができる
レンタルオフィスのサイズは1人用のこぢんまりとしたものから、10人以上の大人数で利用できるものまで様々あります。自社の事業規模に応じて最適なものを選ぶことができます。
2.コストカットが可能
レンタルオフィスは、事業規模の拡大に応じて同じフロア内でオフィスの切り替えができるところが多いです。したがって、最初から高賃料の広いオフィスを契約する必要がないため、無駄なコストをカットできます。
3.オフィスの引っ越しにおける手間も削減できる
同じフロア内でのオフィスの切り替えが可能なため、住所を変更せずに事業規模を拡大できます。そのため、オフィスの引っ越しに費やす手間やコストを大幅に省けます。将来的に、ビジネスをどんどん発展させるならレンタルオフィスはとても便利だと言えるでしょう。
レンタルオフィスの広さのタイプ
レンタルオフィスの広さは色々なタイプがありますが、基本的には1人用タイプ、2~5人用タイプ、10人~タイプの3つに分けられます。ここでは広さのタイプ別に、それぞれの特徴をご紹介します。
1. 1人用タイプ
現在、一番ポピュラーなのが1人で利用するタイプのレンタルオフィスです。だいたい1~2坪くらいで、カプセルホテルと同程度の広さとなっています。しかしながら、そこまで広くないため、荷物や機材がたくさんあると邪魔になり、注意が必要です。もし、荷物などが多い場合は置けるスペースを確保できるよう配置を考えることが大切です。
2. 2~5人用タイプ
こちらは2~5人で利用するタイプのレンタルオフィスです。広さは7~15坪ほどが標準で、1人用タイプよりかなりスペースが大きいです。荷物などを置けるスペースをしっかり確保することが可能です。
3. 10人~タイプ
10人前後で利用するタイプのオフィスです。広さは15~23坪くらいで、小学校の教室とほぼ同程度です。そのため、たくさんの人数が入れる上に、大型の機材も設置できます。
また、運営会社によっては30坪以上のかなり大きいサイズのオフィスも用意されているため、ニーズに合わせて選ぶことが可能です。
まとめ
レンタルオフィスは個人にピッタリな「1人用タイプ」、少人数におすすめの「2~5人用タイプ」、大人数でも対応可能な「10人~タイプ」など様々な広さのものがあります。したがって、自社に最適なサイズのオフィスを見つけることができるはずです。また、自社の事業規模の変化に応じて広さも柔軟に変更可能です。
現在では、首都圏を中心にレンタルオフィスは多数あります。天翔オフィスもその一つです。天翔オフィスでは、様々な広さのオフィスを豊富にご用意しています。取り扱っているオフィスの広さや人数の目安、賃料、空き状況は以下のページから確認できますので、ぜひチェックしてみてください。