loading
Loading...
東京のレンタルオフィスの天翔 コラム一覧 テレワーク リモートワーク時の服装の注意点とは?だらしない服装の共通点

リモートワーク時の服装の注意点とは?だらしない服装の共通点

テレワーク この記事を読むのに必要な時間は約3分57秒です。

新型コロナウイルス対策により急激にリモートワークが浸透しましたが、働き方のルールや制度について、細かな疑問を感じている方も多いのではないでしょうか?

多くの方が疑問に思うポイントの一つとして、リモートワークにおけるWeb会議時の服装をどうするか、という点があります。

「テレワークだから楽な服装をしたい」「自宅だから何でもいいのでは」という意見もあるかもしれませんが、最低限、だらしなくない服装は意識すべきです。

この記事で、リモートワーク時の服装の注意点や、だらしない服装の共通点について、見ていきましょう。

リモートワーク時のWeb会議、Tシャツでも大丈夫

リモートワーク時の服装について、「こんな服装はNG」「Tシャツで会議に参加するのはふさわしくない」など、さまざまな意見がありますが、結論としてはTシャツでも特に問題ありません。

国土交通省が公表している「テレワークに関する社内ルール作り」には、服装や身だしなみについての記載はされていません。

その事実からも分かる通り、社内規定などで服装が指定されている場合を除き、だらしなく見えなければ、服装に関する指摘を真に受ける必要はないでしょう。清潔感があり、なおかつ奇抜なデザインでなければ、Tシャツでもまったく問題はありません。

「だらしない服装とは具体的にどのような服装なのか?」という点については、次の章で解説します。

Web会議時、だらしなく見えたり奇抜すぎたりする服装は避ける

テレワークでのWeb会議の際に、意識しておきたい服装のポイントは3点あります。

この章でご紹介する3つのポイントと、髪型やメイク、洗顔などの身だしなみのポイントをきちんと押さえていれば、マイナスの印象は避けられます。

1.サイズが合っていない

サイズが合っていないダボついた服を着ていると、非常にだらしない印象を与えてしまいます。

ビッグシルエットやオーバーサイズのトップスは、うまく着こなせばオシャレな印象になりますが、サイズ感を間違えると「ダボついている」「だらしない」「幼い」といった悪印象を持たれてしまいます。

TシャツにしろYシャツにしろ、ビジネスシーンでは基本的にはジャストサイズ一択です。

2.よれよれ、しわしわ

服がよれよれ、しわしわになっているケースも、だらしなく不潔な印象を与えます。特に、襟もとがよれよれのTシャツは非常に目立ってしまうので、捨てて買いなおしましょう。

また、しわだらけになってしまったワイシャツは、アイロンでしわを伸ばすようにしましょう。手軽に使える、ハンディ型のスチームアイロンもあり、忙しい方にはおすすめです。

普段の洗濯の際にしわが付かないように、しっかりとシャツを伸ばしてから干すようにしたり、形状安定タイプのシャツを購入したりする工夫も大切です。

3.派手な柄もの

派手な柄ものやキャラクターものは、ビジネスにふさわしいとは言えません。無地やシンプルな柄のトップスを着用しましょう。

ファッションにこだわりがある場合は、アクセサリーをワンポイントで使用したり、カメラに映らない位置に用いたりするなどの工夫をしましょう。

お客様の活用事例バナー

さっと羽織れるジャケットやカーディガンがあると便利

Tシャツでも問題ないとはいっても、少しキッチリした服装をすると、自分自身のモチベーションが上がったり、社内外の人たちに好印象を与えたりできる可能性があります。

「手軽にキッチリした雰囲気を出したい」という場合は、Tシャツの上からさっと羽織れるカーディガンやジャケットがあると便利です。

ジャケットやカーディガンを羽織るだけで、ボトムスがイージーパンツ、上はTシャツといった非常にラフな格好でも、キッチリ感を出すことができます。急なWeb会議もこれで安心です。

天翔オフィスは1人用の個室オフィスも充実!

テレワークに関する服装に関する疑問と同時に、どこで仕事をするかという「働く場所」の問題もあります。

2020年の緊急事態宣言下では、やむを得ない緊急事態の対策だったということもあり、在宅勤務制度を導入する企業も増えましたが、アフターコロナ時代を考えた場合には、安全性と業務効率の両立が不可欠になります。

そして、その選択肢の一つとしておすすめしたいのが、レンタルオフィスです。

東京の格安レンタルオフィスである天翔オフィスには、1人用の個室オフィスもあります。

フリーランスや個人事業主の方はもちろん、「個人オフィス」として会社勤めの方の利用も増えています。天翔オフィスはすべて駅近・個室・充実設備なので、自宅よりも仕事に集中しやすい環境です。

もちろん、Tシャツなど気軽なスタイルでご利用いただくことが可能です。

興味のある方は、以下のページで1人向きレンタルオフィスを探せますので、ぜひチェックしてみてください。

天翔オフィスのサービス概要バナー

最近みたレンタルオフィス

  • 閲覧したオフィスはありません